

無麻酔で歯石取り~!!

みなさん、こんにちは~

早いものでもうすぐ9月も終わり・・・

最近うちのパソコンの調子が悪くて・・・

電源が入らなかったり・・・途中で真っ暗になって消えちゃったりで・・

写真をパソコンに移すだけで何時間もかかったりな状態です・・・

仕事のほうも運動会があるのでバタバタしてたり

来月からは一番最後の園児ちゃんが19時半まで保育なので

遅番のあがり時間が今までより更に遅くなります・・・・


パソコンの状態にもよりますがこの記事と・・・

9月の姉妹会の記事をアップしたあとはパソコンからのアップしばらく

お休みするようになるかもです


今日の記事も写真ほぼスマホですがね


今日は今月ついについに行ってきました~~~~の

歯石取りのお話です


我が家は一番年長のロロはそうでもないのですが・・・


はな、そして一番若いはずのマロンの歯石はひどいものでした・・・。


みんな同じものを食べ、同じ頻度で歯磨きしていたと思うのですが・・・

ずっとずっと歯石取りをしたいなぁ~と思っていたのですが・・・

はなは避妊手術は1歳の頃済ませていたので麻酔をかけて歯石取り・・ということに
ちょっと抵抗があり・・・

マロンは体が小さいこともあり避妊手術もしていないですし、全身麻酔は
ちょっと怖くて・・・なかなか踏み切れずにいました・・。


無麻酔で歯石取りをしてくれるところを前にお友達に聞いていたのですが

横浜のほうまで連れていかないとということで・・

もう少し近くでできるところないかなぁ~と探していたところ

パパが見つけてくれました~~~~





所沢では毎日予約制でできるそうですがもしかしたら1回で終わらないかも・・と

いうことで一番近い春日部に先生が来る日を予約しました~。


当日はパパも休みを取ってくれて一緒に行ってきました~。


先生は若い女医さんでとっても優しそうな方でしたよ~~~


事前の説明で麻酔なしで、負担のかからない時間でできる範囲ということで

20分の時間

機械のおとにびっくりしたり、興奮したりした場合途中でやめることもある・・・
など・・・最初に詳しく説明してくれました。


時間的に歯の裏側まではできないかもしれないと最初に聞いていたのですが・・・

実際はこの通り~~~~~


はなのビフォーアフター


ビフォーのひどい写真を載せるかかなり迷いましたが・・・
比較のためにあえて載せました・・・。
写真でもわかるとおり表面は見違えるように綺麗になりましたし
歯の裏側もしっかり綺麗になっていましたよ


そして、もっとひどかったマロン・・・・
これもこんな状態をお見せしていいか迷いましたが・・・
あえて載せました~~~~。
乳歯も残っているのでその周りが一番ひどかったと先生にも言われましたが・・・
しっかり綺麗になりましたよ~~~~

マロンも歯の裏側も綺麗になっていました~~~


我が家ははな・マロンどちらも横向きで押さえている間噛んだり、嫌がったり、動いたり
しなかったため1回で歯の裏側までできたそうですが

ワンちゃんの状態によっては歯の表面だけでも数回かかる場合もあるそうです。

先生の手・・結構な噛まれたあとがありましたよ・・・・

これで家ではしっかり歯磨きを続けていき半年後に1度見せてくださいとのことでした


詳しくはここのホームページに載っているのでみてくださいね


そして、もう1つお知らせ~~

お盆に実家にいったときに実家の庭に遊びにきていた子猫がいました

野良だったらしいですが近くに母ネコらしき姿もなく
実家の母にかなり懐いていました

1ヶ月様子をみていたようですが先日家の中に入るくらい慣れたので
病院で診察してもらい実家のニャンとして仲間入りしたそうです
IMG_8997-1
チビとずっと呼んでいたのでそのままチビにしたそうです

推定4ヶ月みたいです

フックとは仲良く遊んでるようですが、マリーはまだ警戒してるようです
cats_20110929112158.jpg

ロロ・はな・マロンとフック・マリー・チビ・・・

4ワン・2ニャンコで実家にいったときは大騒ぎになりそうです


3チー共々よろしくお願いします~~~


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

はな、頑張ったよ!!

みなさん、おはようございますニコ



今日・明日は連日お出かけの予定ですおんぷ

週末、訪問がとても遅くなってしまうと思いますm(_ _ )m




昨日17日は、はなの頭のことで病院に行ってきました病院


病院1


付き添いできただけのロロのほうが不安そう・・・・・



はなは・・・というと・・・・


病院2


待合室ではこんな余裕な姿・・・テヘッ


後ろのマロンも付き添いです羞恥心はーと



診察室で先生といろいろ話をして、まずは1度中身を抜いてみて・・・

それで1回にどれくらいかかるものか・・・

抜いてからどういう状態になるか・・・

定期的に抜くことになる場合どれくらいの間隔ですむのか・・・

を見ていくことになりました。



治療中は写真なんて撮れる状態ではなかったですが・・

診察室の中で見ていて、はなに声をかけていましたよ羞恥心はーと




まず、1回全部抜くのにかかった時間・・・10分弱くらい・・

はなは、看護士さんに押さえていてもらっていましたが

一声も出すことなくじっと頑張りましたよ涙


ほんの少しだけど出血もみられたので

見てる私のほうが心配になったり・・・・


はなの様子を見てたロロが・・・

とっても心配そうで・・・・


いつもは大好きで尻尾フリフリの先生・看護士さんに威嚇しようとしたり・・


はなのこと守ってあげようとしてたみたいでした涙



全部抜いてもらったあと、消毒をしてあとは

自然に乾かして治しましょうとのことでした。



診察室を出てすぐの写真です・・・

傷口がかなり痛々しいのでサムネイルにしてるので

見ても大丈夫というかただけクリックしてください。


病院3


この状態は見てる私のほうが辛かったですが・・

はな、本人は気にする様子もなく

病院を出るとお散歩したがるくらい元気でしたビックリ



家に帰ってきてからも特に変った様子もなく

元気も食欲もいつも通りです羞恥心はーと



病院ではかなり痛々しかった患部・・・

夜になると乾いてきて、治療前よりも少し縮まった感じです。


病院4


一応、1週間分の抗生剤が出ています。



そして、18日朝・・かなり早朝なので写真薄暗いですが・・・

昨日より赤みもひいてきています。


病院5


前回の写真を見てくれた方、

比べてみて見た目はあまり変らないんじゃない?

って思うと思いますが・・・・


抜く前は・・かなり大きく膨らんでいたのが、

触ってみて平らになるくらい変っていますよ。




これから、これがどういう風に変わっていくのか?

どれくらいもつものなのかなど・・

また経過をみていきたいって思ってます。

できれば・・このままもう何もしないで済むといいなぁ・・・

 というのが本音ですビックリ



はな、ほんとうに良く頑張ったね~~~ハート



はな


(患部の写真など載せるかどうか迷いましたが・・治療の記録として載せたので・・・

苦手な方などいたら・・・ごめんなさい・・・m(_ _ )m・・・・スルーしてくださいね)

     
プロフィール

みっちん

Author:みっちん
訪問ありがとう♪

電力使用状況&電気予報
いくつになったの?
まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに訪問ありがとう♪
今見てくれてるのは?
現在の閲覧者数:
写真風サムネイルのリンク
HAPPY☆ SMILE(アメブロ)HAPPY☆ SMILE(アメブロ)

I☆ LOVE ☆R-3I☆ LOVE ☆R-3

Halo ☆Halo☆*゜"*★3chiwa*゜"*★Halo ☆Halo☆*゜"*★3chiwa*゜"*★

HIRO'S HOUSE BLOGHIRO'S HOUSE BLOG

ちわわんぷーな生活ちわわんぷーな生活

★柴犬華恋(karen)の日々★★柴犬華恋(karen)の日々★

ずっーと一緒だよ♪ずっーと一緒だよ♪

1.2.3♪のあブログ1.2.3♪のあブログ

Hiwahiwa☆ohana♪3ちわチャンHiwahiwa☆ohana♪3ちわチャン

隠れ家で愛犬チワワとスローライフ隠れ家で愛犬チワワとスローライフ

チワワ係長チワワ係長

スコし チワワせ♪スコし チワワせ♪

やっぱりおちゃらけたい☆やっぱりおちゃらけたい☆

こたおう海賊団こたおう海賊団

☆Mon tresor☆☆Mon tresor☆

凛のひだまり日記凛のひだまり日記

♪パワフルもなか♪♪パワフルもなか♪

チワワなトニロロ日記チワワなトニロロ日記

★びっけ学園ちわわ年きゅなな組★★びっけ学園ちわわ年きゅなな組★

☆☆ロンチーCOCO&Noa&Anonの日常☆☆☆☆ロンチーCOCO&Noa&Anonの日常☆☆

☆Caixa do tesouro☆☆Caixa do tesouro☆

"e"~なチャッピー"e"~なチャッピー

コーギーのレディは名前負け~コーギーのレディは名前負け~

てつやの部屋別館てつやの部屋別館

お気楽一家の本日も晴天なりお気楽一家の本日も晴天なり

♪Thanksメル&マリン♪♪Thanksメル&マリン♪

モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプーモコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

おれんじはうすおれんじはうす

ヨーキーはなとママの宝物ヨーキーはなとママの宝物

アトリエ☆chikata♪Happy  life with dog♪アトリエ☆chikata♪Happy life with dog♪

★★The Chihuahua Ring★★★★The Chihuahua Ring★★

ジャックとはなももの木ジャックとはなももの木

Precious familyPrecious family

★大好き!いちご+3★★大好き!いちご+3★

X-day
お友達の更新情報♪
素敵なプレゼント♪
サイドバー5 サイドバー3 サイドバー2 サイドバー1 サイドバー6 サイドバー4
お世話になっています♪
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7899位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
